お盆休みも終わって今日から仕事です。

お盆はどう過ごされましたか。

台風の被害にあわれた方もおられるかもしれませんが、

奈良は比較的被害は少なかったのではないでしょうか。

盆地のおかげでしょうか。

それにしても近年の台風は変わった動きをします。

 

お盆休みの間、私はずっと家で本を読んだりネットフリックス

で映画を観たりしてました。

映画は「サンクチュアリ」と「ゴッドファーザー」です。

「サンクチュアリ」は日本の相撲のドラマでした。

いい加減な相撲取りが少しづつ目覚めていく話です。

また続きを見たいです。

「ゴッドファーザー」は有名な映画ですね。

マーロンブランドやアルパチーノが出演していました。

ギャング同士の争いばかりが印象に残っていた映画でしたが、改めて

1作から3作まで見てみるとなかなか感慨深い映画でした。

ビト・コルレオーネの若い頃の役はロバートデニーロだったんですね。

最終章の最後の場面、年老いたアルパチーノが一人で椅子に座っている

ところで終わるのですが、これはカットされていて、息を引き取って

椅子から崩れ落ちて終わるというのが本当の最後のようです。

孫と遊びながら他界する父親と違って娘に先立たれて孤独な最期を迎える

という映画です。

 

話は変わりますが、古民家で暮らしている人が蚊帳を広げているのを

見ました。

そういえば私も子供のころ、蚊帳の中で寝てました。

出入りするときは素早くしないと蚊が入って来ます。

縁側の掃き出しは開けっ放しで寝てました。今では少々不用心ですが。

懐かしいです。

蚊帳は今もあるんでしょうか。

そこで思ったのが今年は蚊が少ないのでないかということです。

調べてみると今年よりも去年が少なかったそうです。

蚊は気温が25度から30度の時に活動が活発になり、35度を超えると

植木の葉裏などの日陰に身をひそめるんだそうです。

暑すぎても活動しないようですが、これからかもしれません。