古民家のリフォームですが、大工工事がほぼ完了しました。

雨戸の戸袋も完成です。

雨戸も使う家は少なくなりました。

シャッターが主流なんでしょうか。

デザイン重視で雨戸が似合う家は少なくなったんでしょうね。

サッシメーカーも雨戸の設定が少なくなって樹脂サッシを選ぶと

雨戸の設定がなく、後付けの雨戸を使うようになっています。

写真の雨戸は木製の雨戸を使います。

 

 

 

 

 

 

浴室の洗面のタイル工事に取り掛かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの浴室は壁と天井は桧の板貼りです。

浴室もユニットが主流ですがこちらの家は現場造作です。

浴槽も薪の木で製作したものを検討しましたが、木の浴槽

は毎日のように使わないと乾燥に伴ってひび割れや隙間が

できるという理由で却下となりました。

自然の素材はいいのですが乾燥、ひび割れといった自然現象

を伴います。

 

今日は急に気温が上がりました。

事務所も2階にいると暑いくらいです。

熱中症で搬送されたというニュースも流れています。

今年の夏は暑くなりそうですね。

現場も熱中症に気をつけなければならない時期になりました。