今日は協力会の安全パトロールでした。

解体中の現場、基礎工事中の現場、木工事中の現場を

回りました。

協力会の役員の方たちに参加してもらっています。

自社の監督だけでは気が付かないことはいろいろあります。

 

 

 

 

 

 

本当は全く現場のことを知らないような一般の方に見て

もらった方がいいかもしれません。

当たり前のようにしていることが意外と危険だったりする

こともあります。

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーの施工をしている時も安全パトロールは定期的

に行われていましたが、自社の現場の時はずいぶん緊張した

ものです。

事前にわかっていて行うパトロールもどうかと思いますが、

それが癖になれば少しづつきれいになっていくものです。

 

 

 

 

 

 

工事中の現場で燕が巣をつくりかけていました。

何度取り払っても来るんだそうです。

施主さんにしてみれば困ったものですが、ちょっとかわいそうですね。

昔は通り土間の天井にはどこでも燕が巣をつくっていたように思います。

スズメも燕も少なくなったように思いますが、どうなんでしょう。

巣をつくるところがないですからね。

 

役員の方にはお忙しい中パトロールに参加していただきありがとう

ございました。