台風一過、急に気温が下がりました。

九州ではかなり被害が出ていますが、幸いこちらの方

は何事もなく通過してくれてホッとしています。

台風に関しては本当に奈良は被害が少ないですね。

とはいえ被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

過ごしやすくなりましたが、夜は少し寒いくらいです。

とはいえまた少し戻るんでしょうね。

昨日から新築の家の建て方をしています。

 

 

 

 

 

 

台風の影響で工程を変えなければならないかと思ってましたが、

予定通りに進んでいます。

 

 

 

 

 

 

今日は下屋部分の施工をしています。

残りの面の足場を組み立てるためです。

こちらの家は2階建てですが平屋建ての家の需要が増えているようです。

造る側からすると平屋の家を建てたいという皆さんは贅沢だなと思います。

平屋の家は大きさの割に高くなりますから。

少子化の影響もあって床面積もそれほど必要ないのかもしれませんし、

2階は不便(あまり使わない)という思い込みもあると思います。

また将来、高齢化すればなおさら2階は使わないからと考える人も

います。

しかし、限られた敷地を有効に使うには2階建ての方が合理的です。

 

以前、ハウスメーカーの仕事をしていた時に3階建ての家を造らせて

もらったことがあります。

3階建てですから当然敷地も限られていました。

限られた敷地で3階になると各階に階段室を造らなければなりません。

これが結構床面積を占領します。

また一気に最上階まで上がろうとするとこれがいい運動になります。

材料の運搬が大変でした。

その3階にバルコニーがあったのですが、さすがに高いですね。

2階建の屋根の位置にありますから、手摺壁が低いとちょっと怖いです。

地域性もありますが、大阪など3階建てにでもしない限り居室が取れない

ような敷地はたくさんあります。

その点、奈良県は比較的敷地がゆったりしています。

そうなると欲しくなるのが平屋の家です。

分からないことはありませんが、若い人、これから子育てをしようとする

人でも平屋の家を望んでいるようです。

そう言った若い人に提案できるのが子供さんの部屋だけを2階に造る、そして

ほぼ1階だけで生活を完結できる家ではないかと思います。

個人的には定年を迎えて経済的にも余裕のあるご夫婦がゆったりと過ごす家が

「平屋の家」だと思っています。