9月13・14日と二日間休みをもらって「富士山」まで

ツーリングに出かけました。

初日は朝4時に起きて友人と待ち合わせで「新東名浜松SA」まで。

ここまで約3時間半ほどでしたが、浜松SAから富士山まで1時間ちょっと

ですから意外と近いですね。

初日は富士山の南側からスカイラインを登りましたが、あいにく登る前から

富士山は雲に隠れています。

 

 

 

 

 

 

5合目まで上がりましたが、ごらんのとおりです。

富士山は30年ほど前に家族で一度登っています。

「そういえばこんな登り道だったな」と思いだしました。

結構、石や岩がごろごろしていて土は黒いです。

下山して山中湖方面へ。

 

 

 

 

 

 

こちらはきれいに山中湖が見えています。

山中湖畔で一泊して今度は富士山の東側から「スバルライン」で

5合目まで。

今日は雲もなさそうです。

 

 

 

どうやらきれいな富士山が見れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫でした。

帰りは朝霧高原を通って富士山をぐるりと回って帰りました。

帰りの道路は「新東名」ではなく「東名高速道路」で。

なぜかナビで検索すると「東名高速」に乗っても「新東名」に誘導します。

無視してそのまま東名を走って帰りました。

なんだかんだで往復1000キロほど走ったようです。

日ごろは日帰りで近畿近辺を走っていますから今回のツーリングが最長距離です。

楽しかったですが、さすがに疲れました。