そろそろ桜が散り始めました。

毎年思いますが、桜が咲いている期間というのは本当に短いですね。

だからこそその短い間が重宝され、いろんなことに例えられるんで

しょうね。

それにしても今年の春は、まだ春が続いてますが、桜が咲いている間

あまり天気が良くありませんでした。

この河川敷の桜も例年より人出が少なかったです。

春のわりに寒かったせいか桜も少し長持ちしていたように思いますが、

他の桜はどうだったでしょうか。

 

 

以前も書かせてもらいましたが、私は健康と体力づくりのために定期的

にスイミングに通っています。

通い始めて7~8年になるかと思います。

これくらい通えば泳ぐ量も増えるかと思いましたが、やっぱり年ですね。

年々体力が落ちてくるのか維持するのが精一杯です。

水泳はどちらかというと上半身をよく使います。

そこで思ったのが年を取って一番困るというか、高齢の方によくあるのが

足腰が弱って歩くのが不自由になることです。

これが一番生活に支障をきたします。

そこで自転車通勤をはじめました。

往復8キロほどです。

結構いい運動になります。

私の友人も血糖値を気にして始めたそうですが、落ち着いてきたそうです。

私はその系統の持病はありませんが続けています。

今朝ある記事で同じように自転車通勤をしている人が

「温室効果ガスを出さずに代わりに中性脂肪を燃料にして走るという大変

都合のいい通勤方法です」と書かれてました。

うまいこと言いますね。