事務所の2階にあるトイレの引き戸です。

内側からとった写真ですが真ん中あたりの框が擦れて

傷がついているのが見えますか。

これは建具が反って枠にこすれてできた傷です。

冬の間暖房をかけます。

事務所は蓄熱暖房機を使ってます。

空気が乾燥して引き戸の外側が乾燥し、引っ張られて

トイレの室内側に反ります。

この事務所は建てて15年ほどになります。

それでもまだこんな反りを繰り返すんですね。

暖かくなって暖房をやめたら、今日は正常に戻ってました。

木は正直ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新築の家ですが、玄関収納に前の家にあった書院

の建具を再利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは欄間だったと思いますが、引き戸に組み込みました。

このように細工が施された欄間や建具はいろいろと再利用で

きます。

再利用というと丸太の梁を思い浮かべますが構造材ばかりでは

ありません。

 

今週の土曜日と日曜日にこの家で完成の見学会をさせていただきます。

いろんなところに前の家にあったものを再利用させてもらってます。

古材など捨てるのがもったいないような家で建て替えを検討している方

はご参加ください。

ほかにも長期優良や低炭素の認定も取っています。