「コロナ」未だにこれに振り回されています。

とんでもない勢いで拡散したかと思っていたら、急に収束に向かい

はじめ、これで落ち着くかと思っていたらまた感染者が増えています。

身近なところでも感染者は出ています。

「大したことはない」「風邪程度では」といった話も聞きますが、

実際に掛かった人の話ではどうもその程度では済まないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のような「パンデミック」はもう起きないかというと

それはわかりません。

おそらく、何らかの形でまた起きるのではないでしょうか。

ペストやスペイン風邪、鳥インフルエンザなど今回ほどの

拡散はなかったにしても同じようなことは起きています。

 

こんな記事が掲載されてました。

このようなパンデミックはどうしたら防げるのか

 

 

 

 

 

 

権威のある科学雑誌が「自然を守ること」と言ってます。

今までの感染症は動物から人へと感染するウイルスが原因

この感染原因になっているのが「森林伐採」なんだそうです。

森林を伐採することでウイルスを持った可能性の高い特定の

野生生物が人と交差する面積が増えることでリスクが高まる

ということです。

実際に森林伐採が盛んにおこなわれている地域とウイルス感染

が多発している地域は重なっているんだそうです。

乱獲と計画的な伐採は別だとは思いますが。