
古民家のリフォームですが木製建具が吊り込みが終わりました。
古民家のリフォームとなると既存の木と新しい木が入り混じりますが、
経年変化を期待してもらいます。
新しい天井板も同じ杉なので違和感はないと思います。

既存の建具はなるべく使わせてもらいます。
何気ない建具も昔の建具は今造ると結構高価です。
古民家のリフォームを始めたころ「既存の建具を使うとかえって高くつきます」
とある工務店から説明されたといったこともありましたが、今はもうそんなこと
はないでしょう。
既存建具に合わせて枠を造作する職人さんがいなかったのでしょうか。
新建材の出入枠ばかりを使って施工しているとそうなるかもしれません。
今週末に見学会をさせていただきます。
