事務所とモデルハウスの年末の大掃除です。

モデルハウスには木製のサッシがついています。

ガラス戸と網戸とガラリ雨戸です。

毎年、年末には雑巾がけをしていたのですが、雨戸は

さすがにかなり変色してきています。

そこで思い切って高圧洗浄してみました。

一皮むけたようになりました。

雑巾がけではこうはいきませんが、木の表面を削って

いるようなものです。

きれいにはなりましたが、お勧めしていいものかどうか

わかりません。

 

皆さん年末の大掃除はそろそろですか。

私が子供のころは田舎建ての家に住んでいて、年末と言えば

家じゅうの大掃除をしていました。

窓のガラス拭きはもちろんのこと、障子の張替えもしていました。

今ではタフトップと言った破れない障子紙を使ったりするので

貼替の必要性も今一つありませんが、実際変色はしています。

建具屋さんが言うには「障子は毎年張替えるもの」なんだそう

です。

それから田舎の家は大和天井(ササラ天井)と言って玄関土間

の天井などは2階の床板がそのまま見えている家が多いです。

そんな天井などは竹の笹を使って掃除したものです。

柱も磨いた覚えがあります。

無垢の柱は毎年磨いていると(本当はもっと多く)光ってくる

ものです。

年末、年始も昔ほど厳かに迎える風潮はなくなりましたが、

無事に1年過ごせたことへの感謝と目標をもって新年を迎え

ましょう。