家のリフォームに始まって、外構工事まで施工させて

もらいました。

思えば初めて打ち合わせをさせてもらってから2年ほど

かかっています。

 

 

 

 

 

 

しばらく空き家の状態でしたから、始めて来させてもらった

時にはこのようになるとは思いもしませんでしたが、完成

すれば変わるものです。

 

 

 

 

 

 

やっぱり家と庭は切り離せないものですね。

 

写真のような家と庭を持つことができる人は限られています。

庭のある家を持ちたいと思ってもそんな広い土地は簡単に手

に入りません。

規模の大小はあっても家と庭、両方をきれいに完成させよう

とすると予算配分が大事です。

施工上、建物(家)が先になります。

施主さんも家づくりを考えている時点では庭まで頭が回らない

ことが多いです。

家を造る側も、外構は後回しで家の方に使ってしまうことが

ほとんどです。

しかし、これから先人口が減り、空き家が増えてくると大きな

敷地に家が建つことが増えるという人もいます。

そうなると自然と庭も重視されるようになるだろうということ

です。

古民家と言われる家は敷地も広く、立派な庭が備わっていること

が多いです。

やや大きすぎるくらいですが、そんな家と庭をリフォームして暮

らすのもいいかもしれません。