モデルハウスの庭にある蹲(つくばい)です。

とうとう凍りました。

今朝はさすがに寒かったですね。

この蹲は毎年一回はこのように氷柱になって凍ります。

今年の冬はまだかと思っていたところやっぱり凍りました。

ここ数日は本当に寒いですね。

しかし、昔のことを思うとやはり暖かくなっていると思います。

昔は、冬になればいつものようにどこかで氷を見ていたように

思いますが、ここ数年(数十年)は氷もあまり見かけません。

温暖化のせいでしょうか。

それよりも道路も整備され家が建てこんできたのが原因でしょうね。

来週あたりはこの寒さも緩むそうですが、まだ1月です。

寒さ本番は2月かも知れません。

趣味のオートバイもこの寒さではちょっと出かける気になれません。

早く暖かくなってくれないかと心待ちにしています。

その趣味のバイクですが、5年目に突入してこの寒さのせいもあるのか

バッテリーがダメになったようです。

もともと寒くなるとすぐにエンジンがかからなくなるのですが、今回は

充電してもダメなのでネットで新しく購入しました。

バッテリーは届いているのですが、まだ交換できていません。

来週あたり少し暖かくなった時を見計らって交換と同時にどこかへ行こう

と思ってます。

「この寒い時のバイクなんか」と思われますが、グリップとシートにヒーター

が付いているのですが、これがあるとかなり違います。

大きなカウルが付いているので風も防げます。