今日は上棟でした。

天気も良く現場は順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

御幣を準備して上棟式に伺います。

いつもは略式で

献饌の儀

四方祓いの儀

奉答の儀

撤饌の儀

で上棟式をさせてもらってました。

 

 

 

 

 

 

今回は上棟の祝詞を奏上させてもらおうと文面をよく読んで

みると

「打つ墨縄の違うことなく」

「釿(ノミ)の過つことなく」

といった具体的な大工さんの道具が記載されています。

また大工には「木匠(コダクミ)」というフリガナがふられています。

終りの方は

築立たる柱、取り挙げたる棟、桁、梁の狂い、動き、鳴る事無く

といった実際に起こりうることまで記載されています。

そして最後に

「千代、萬代までも守り幸はえ給え」と結ばれています。

上棟というのは木造軸組みの家を大工さんが造ることなんですね。

 

慣れない祝詞でしたが、何とか奏上させてもらいました。