暑い日が続きます。

数年前とは暑さが違います。

昔はエアコンをあまり使うと体調を崩すみたいに言われましたが、

今はエアコンである程度冷やした方が体にいいと言われるように

なりました。

それほど暑いんですね。

 

 

 

 

 

 

私の住んでいるところは住宅街ではなく、家の周りには田んぼと

池があります。

おかげで今でも夜は窓を開けておけばエアコンはいりません。

夜間の気温は多分に周辺環境によるところが大きいです。

たくさんの住宅とアスファルトの道路に囲まれたところでは地面

からの熱射もあれば風も通りません。

その上、各家庭のエアコンの室外機からは熱が放射されるのです

からヒーターに囲まれているようなものです。

 

私もたまにどうしても我慢できない夜もあってエアコンをつける

ことがありますが、翌日は朝から汗がダラダラでこれも困りもの

です。

普段エアコンを点けて夜を過ごしている方はどうですか。

DSC_4487

 

 

 

 

 

 

 

家の性能も断熱に関しては良くなりましたが、エアコンを使うこと

が前提です。

いくら性能のいい断熱材を使って熱貫流率を下げても昼間の熱は

こもります。

先日も完成の見学会をさせてもらいましたが、かなり断熱性能の

いい家でしたが、空調を使わなかったのでかなり暑かったです。

当社はエアパスというパッシブソーラーハウスも手掛けてますが、

真夏の見学会では空調を使わないことが前提ならばエアパスの家

は高断熱の家より涼しいです。

 

しかしこのパッシブソーラーというのは高気密高断熱の家みたいに

数値で性能が表示できません。

できたとしても大した性能は出ません。

そこがわかりにくく、説明しきれないところです。

これは住んでもらっている人に聞いてもらうしかないですね。

私はいい家だとは思うのですが。