今日から4連休のところもあるようですね。

朝から車が空いてるなとは思ってました。

カレンダーが7月19日が「海の日」のままだったのでそれまで

気が付きませんでした。

7/22が「海の日」7/23が「スポーツの日」8/8が「山の日」

ですが、振替で8/9が休日になってます。

ここ数年休日が振替になるので何の日か判りにくくなってます。

昔は振り替え休日なんてありませんでしたから。

オリンピックも色々あって今一つ盛り上がりに欠けていますが、

ここまで来たのですから応援しましょう。

高校野球も地区大会が始まっています。

コロナで辞退する学校もあるようで選手は悔しいでしょうね。

また、甲子園常連校であっても必ずしも出れるものではありません。

有力校でも敗退することはあります。

 

オリンピック、パラリンピックですが、表彰台には使用済み

プラスチックが使われています。

日本は一人当たりのプラスチックごみの排出量が世界第2位

という多さです。

身の回りを見回しても本当にたくさんのプラスチック製品が

あります。

また、競技場やビレッジプラザは全国から集めた木材で造られ

ていて終了後は解体されて公共施設などで再利用される予定だ

そうです。

この解体して再利用するのはいいことだとは思うのですが、実際

住宅などでは採取、運搬、加工などに手間がかかります。

手に入りにくい木材なら値打ちがあるのですが、それ以外は「新し

く購入したほうが安いのでは?」ということがあります。

そして、選手村のベッドは段ボール製で新聞紙などの古紙に再加工

することになってます。

色々と頑張っています。

少々手間をかけてもゴミを減らす、再利用するという方向に向かってます。