造作の家具です。

これは大工さんと建具屋さんに造ってもらってますが、

玄関収納などメーカー品もあります。

昔は現場で造る収納はほとんどありませんでした。

部屋と言ってもほとんど四角い箱で収納はすべて家具でした。

今でも昔ながらの水屋箪笥を使っておられる家があります。

家具も色々でそれこそ「一生もの」(あるいはそれ以上)と

言われる家具もたくさんあります。

そんな家具があればなにも造作することはないです。

インテリアにもなります。

しかし最近は家具を持っている人が少なくなったのか、

比較的安価な家具も増えて使い捨てにする人もいます。

それなら造作でもいいと思います。

造作家具は当社もよく造らせてもらいますが、これは造って

しまうと移動はできません。

大きさはその場に合わせてぴったり納める反面そういった

デメリットはあります。

使い捨てと言えば家具もそうですが「衣服」

これは廃棄される量がすごいらしいですね。

「売っていくら」の世界のようですから、次から次へと新しく

造られては 少し着ては捨てて の状態です。

何につけ、もうそんな時代ではなさそうです。