先月、友人たちと一緒にツーリングに行った時の写真です。

泊りがけだったのでバニアケースというバッグを付けてい

きました。

普段このバッグは付けてません。

結構大きくて(ヘルメットが入ります)邪魔というか接触

しそうになるからです。

一度ポールに接触したことがあります。

幸い転倒はしませんでしたが。

私は9月生まれで先日誕生日を迎えて63歳になりました。

これくらいの年齢になるとバイクもそろそろ限界、引退かな

とも思うようになりました。

実際、若いころのような無茶はしませんが、反応が鈍ってい

るのが分かります。

ふとスピードメーターやナビを一瞬見ただけのはずが、気が

付くと前の車に接近していたりすることがあります。

ところが、先日テレビを見ていると高速道路上で故障したハーレー

の運転手が出てましたが、年齢は75歳でした。

またあるバイクの事故。

派手に改造したハーレー、持ち主は64歳とどちらも私より高齢です。

けっこう長く乗れるものなんですね。

さすがに75まで現役は無理かと思いますが。

今月も9/22に日本海方面のツーリングのお誘いが来ました。

気候的にいいときですから、行ってこようと思ってます。

 

話は変わりますが、誕生日に次男と三男からプレゼントをもらいました。

長男からはありません。

三男のプレゼントが書籍。

「三体」という小説です。SFですね。

最近流行っているんだそうです。

単行本で三冊あります。完結してないそうですが読みごたえがありそうです。

このところ毎晩読書です。

次男からは電動歯ブラシ。

電動の歯ブラシは昔も使ってましたが、今のはよくできてますね。

というか、振動数がすごいです。

1分間に40,000回振動してるんだそうです。

手動ではとてもできません。

ツルツルになります。

この年になって息子から誕生日プレゼントですから、感謝してます。