リフォームの現場ですが、足場が取れました。

こちらが着工前ですが、見た感じテラスの波板がなく

なって屋根と樋と外壁がきれいになったくらいにしか

見えませんが、実は外壁とサッシはすべて新しくなっ

ています。

外壁はすべて剥がして構造用合板で耐震を取り、外断熱

断熱しています。

たまに確認に行くくらいでは違いは判りませんが、毎日

作業をしている大工さんは断熱の効果は体感できるといっ

てました。

室内は吹抜けを設けてスノコ状の床にしています。

こちらは押入れですが、押し入れの中は杉の羽目板を

貼っています。

押し入れの中は湿気やすいのでこの仕様にしていますが、

材料費も手間もかかります。

クロスや新建材の板を貼って仕上げたほうが簡単ですが、

建材特有のにおいが苦手な人も言います。

 

建材が含んでいる揮発性物質もかなり少なくなっている

と思いますが、無垢材を使うようになると建材の臭いも

苦手になりました。

昔ハウスメーカーの仕事をしていたころは何でもなかった

のですが、これも慣れでしょうか。

浴室などは今ではほとんどユニット化されているのでこれ

だけはどうしようもないですが、ドアを開けた時のコーキング

の臭いはきついですね。

 

先日クロス屋さんと話をしていたのですが、当社では和紙や紙系

のクロスしか使わないのですが、今でもほとんどが(メーカーさん

を含めて普通のビニールクロスなんだそうですね。

あの臭いは何でもないのでしょうか。