ニュースはコロナウイルス一色で他人ごとではないですが、

通常の業務はこなしていかなければなりません。

在宅勤務にされている方も多いようですが、私の業界はまだ

まだそんな勤務形態は採れそうにありません。

いずれは業務内容によっては使用するところも出てくるんで

しょうね。

そういえば「志村けん」さん亡くなられました。

特別ファンだったわけではありませんが、私の時代は「8時

だよ 全員集合」がおお流行でお化け番組と言われてました。

そこでの活躍や「バカ殿様」は面白かったですね。

感染しているとは聞いてましたが、突然で驚きました。

高齢の方の被害者が多かったですが、ここまで波及したかと

いう印象です。

 

現場では外部の断熱施工が終わっていました。

伝統工法で貫があるので断熱材は外から入れています。

貫も楔で固定されています。

伝統工法でも断熱材は必要です。本来は土壁ですが。

少し遅いですが、レーザーを使って土台の水平と柱の垂直を

確認しています。

基準では1mで1ミリまでは許容範囲となっていますが、3mで

3mmも傾いていたらたいへんです。

普通はせいぜい3mでもせいぜい1ミリ程度です。

現代ではこのような便利な計測器具があるので簡単にチェック

できますが、昔はその都度下げ振りという道具を使ってしか確認

できませんでした。

かかる手間は倍どころではありませんでした。

職人さんもほとんど持っているので、こちらが確認するほどでは

ありませんが、念のためです。

完成してから分かったのでは修正するのも大変です。