先日現地調査に伺った家の押し入れです。

築80年位の家ですが、この頃の家の押し入れは

漆喰が塗ってあります。

他の部屋も左官仕上が多いですが、押入の中も漆喰です。

やっぱり押し入れの中は湿気が溜まりやすいからこのよ

うな仕上げにしているのだと思います。

大事なものを収納するところなんですね。

今では、新建材やベニヤが多いかもしれません。

あまり環境のがいいとは言えません。

特に押し入れは部屋の北側や隅っこに設けられますから、

なおさら湿気が溜まりやすいところです。

大事なものを収納するのですから、部屋よりも環境がよくなる

ような工夫が必要かもしれません。

その点では昔の家の方がよくできていると思います。

 

 

 

 

 

 

こちらは当社が造っている押し入れです。

クロスを貼ることもありますが、ほとんどが杉の羽目板貼りです。

木の香りもすれば多少の湿気は吸収してくれます。

押入が湿気やすいのは設けられる場所によるところが大きいです。

北側の外壁に沿った場所など寒いところが多いので湿気やすくな

ります。

気温が低いと同じ湿度でも結露を起こします。

気温が下がることで相対湿度があがるから起きることです。

たまには開放して部屋と同じ温度にしてあげると結露は防げます。