「すごい無意識」という本の中にこんな一節があるそうです。

日経新聞が出しているマーケティング専門誌によるアンケートです。

「今、何に興味関心がありますか」

を低所得者、中所得者、高所得者(表現がやや露骨ですが)それぞれ

に聞いたところ

低所得者の関心があるのは 消費税問題と年金問題 すなわち身近な

お金のことに関心がありました。

中所得者になると

消費税や年金に加えて企業の不祥事、政府の問題が上位3位を占めました。

高所得者になると

政治や企業の不祥事に関心のある人はわずか3%位で、彼らの興味、関心は

1位 健康づくり 2位 旅行 3位 孫と遊ぶこと

というきわめて個人的なことでした。

おもしろい結果ですね。

そして時代の常識は圧倒的多数の人たちの意見となります。

すなわち中所得者の意見が常識となります。

低所得者や中所得者は社会や政府への不満や批判が目立ちます。

マスコミもそれをあおるような記事を書きます。

これではあまりいい循環は生まれません。

所得に関係なく、せめて精神的には豊かでありたいですね。

その方が楽しいはずです。