今日、3月27日は「さくらの日」なんだそうです。

3×9(さくら)で答えが27になるということ

もう一つは 七十二候「桜始開」(桜初めて開く)の時期に当たるから。

しかし時期的にもさくらの日としてはぴったりかもしれません。

事務所の前の富雄川の堤防も今日は満開です。

 

話は変わりますが、定期健康診断ではないですが胃の検査に行ってきました。

胃カメラです。

正直大変苦手ですが、一度バリウムによるX線検査で大変な目にあってから

胃カメラにしています。

下剤はよく効くほうなのですが、体調が悪かったのかバリウムが少し体内に

残ってしまい、それが原因で吐き気と嘔吐の連続でした。

幸い下剤で出すことができてよかったです。

胃カメラの検査にもやり方が2種類あります。

喉を通すか、鼻を通すかですが、私は鼻、経鼻というタイプでしてもらいます。

喉を通すよりかなり楽です。検査に使う管自体が細いですし。

検査の結果、2週間分の薬をいただくことになりました。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらいました。

大事に至らずほっとしています。