IMG_20170123_140754

もうすぐ引渡の家です。

今日は美装作業中でした。

この時期に冷たい水を使っての美装作業は大変だと思うのですが、

職人さん本人は意外と平気そうでした。

水もそれほど冷たいとは感じないそうです。

仕事の慣れと言うのはすごいものです。

 

昨日は、中小企業同友会の経営指針成文化セミナーに参加していた

のですが、その第2講座が「10年後のビジョンを考える」でした。

いくら目標や夢を掲げても10年後の社会が予想できていないと

的外れになります。

50名以上の方が参加されていましたが、やはりというか大半の人が

あまりいい世界を想像していなかったように感じます。

今の世相を反映してか悲観的な考えの人もいました。

しかし、こればかりは本当にわからないですね。

私は必ずしも悪くなるとは思えないのですが。

 

そこで10年後のこの住宅業界ですが、どうなっているでしょうか。

今よりも機械化が進んでユニットのような家ばかりになっている

かもしれません。

一方、職人さんの技術を生かした家づくりがもてはやされている

かもしれません。

10年後には無くなる職業ではないですが、IT化やロボットの進出で

職人さんの技術は必要なくなっていると予想している人もいます。

しかし、私は機械化が進むのは確かだと思いますが、職人さんの技術

が不要になることはないと思っています。

10年後なんてあっという間です。

この業界はどうなっているでしょうか。