%e7%ab%a3%e5%b7%a5%e5%be%8c%e2%91%a0-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今日は、経営者セミナーに参加してきました。

中小企業を対象にしたセミナーで話が分かりやすく良かったのですが、

その後のセミナーで「今、日本で何が起こっているのか? これから何が

起ころうとしているのか」という題名のセミナーがありました。

「東京一極集中」「人口減少」皆さんもよくご存知と思います。

年間10万人以上の人が東京へ転入しています。

ところが、東京の出生率は全国で最下位です。

 

日本の人口は2008年をピークに減少しています。

2040年には1億人を割るといわれています。

減少はいいとしても、中身が違います。

1966年に1億人を超えた時は高齢化率は6.5%でしたが、2040年には

高齢化率は40%になる予想です。

 

人口が減少すると市町村が消滅する可能性があります。

奈良県でいうと3分の2の26市町村が消滅の可能性があるといわれます。

一番驚いたというか、なぜ知らなかったのかの思ったのが、奈良県内の一人

あたりの総生産が全国最下位だということです。

労働力不足が深刻なんですね。

 

悲観的な予想が多いですが、10年先でさえ何が起きるかわかりません。

2040年 おそらく私は生きていないと思いますが、どんな時代になっている

のか見てみたい気もします。

意外と景気のいい時代が待っているかもしれません。