IMG_0072

明日は、地鎮祭。

地鎮祭に使う竹はいつも私が用意しています。

というのも、私の実家の裏にまだ縦藪が残っているので、

いつもそこから貰ってきます。

買うと結構するそうですね。

地鎮祭というと、竹と砂と縄が必要です。

これは神主さんが持ってくるのではなく、工務店が用意

することが多いです。

竹(忌み竹)を4本、4隅に建てて注連縄(しめなわ)を張り

神様を迎える場を造り、鍬入れの儀式につかう砂(忌み砂)

を盛り付ける。

これが地鎮祭の準備となります。

あとは神主さんが、祭壇や祀りものを用意してくれます。

時々、施主さんから「何を用意すればいいんですか。と

聞かれますが、神主さんに渡す「初穂料」だけで済みます。