20141116_103431

敷地調査に来ています。

農地転用を検討しておられます。

農地の場合は、境界がはっきりしないのが難点です。

大まかに測量してラフプランと概算の資金計画からの

スタートです。

 

その横で、施主さんがトラクターで畑を耕していました。

20141116_111602

50坪ほどの畑ですが、30分くらいで耕します。

機械というのは便利です。人力では一日かかっても

無理かもしれません。

 

私の実家も農業をしています。

以前は刈り入れ時には手伝いに行ってましたが、

今は隣組というか近所の人が集まって共同で作業

するようになって手伝うことはありません。

 

実家は、私の父が農機具のメーカーに勤めていた

こともあって新しい農機具はいつも最初に使って

いたように思います。

 

昔、田植えとなると親戚が集まって横に並んで植えて

いたかと思えば田植え機ができ、脱穀も発動機と脱穀機

を田んぼに据えてやっていたかと思えば、稲刈りと脱穀が

同時できる機械(コンバイン)ができ、省力化はすごい勢いで

進んできました。

 

それでも疑問なのは、こういった機械の稼働率です。

高価なはずなのに、「1年に何日使うの」という機械が多いです。

採算が取れればいいですが、もっと効率よくならないものですかね。