P1110379

 

水屋箪笥です。

昭和生まれの人にはたぶん馴染みがあると思います。

私の実家にもありました。

ケヤキの板を使ったものが多いです。

今の時代、あまり重宝されないのか処分して新しい

既製品や造作でと考える人も多いかも知れません。

 

今回こちらの家を全面リフォームさせてもらうこと

になりました。

奥さんが「これをどうしようか」と迷っておられた

のですが、「今買うとかなり高価ですよ」と家具屋

さんから聞いた金額(100万位)を言うとびっくり

されていました。

塗装補修という方法もありますが、これもそれなりに

費用が掛かります。

以前、桐の箪笥を補修させてもらいましたが、これも

かなり費用が掛かりました。しかし、新品のようになって

施主さんにすごく喜んでもらったことがあります。

昔の物は、費用は掛かりますが、いつまでも使えます。