世間は三連休ですね。
天気がいいので行楽地はにぎわっていることでしょうが少々寒いです。
連休が多くなりました。
そしてどこもが当然のように休みに入ります。
わたしが若い頃とはずいぶん変わりました。
工務店のように職人さんを相手にしていると、職人さんは働いていくら
の世界ですからめったに休みませんでした。
そうするとこちらも付き合わなければならず同じように働いてました。
工期のない現場になると職人さんも忙しく「日曜日なら空いている」
ということもあり、休みの日も付き合ってました。
昔は冬といえばスキーでしたが、最近のスキー場はどうなんでしょうか。
ちょっと調べてみると、1993年にはスキー人口がピークになり1890万
人まで達したそうです。
それが2020年には430万人と四分の一にまで激減しているとか。
ピークのころは私もよく子供を連れてスキーに出かけてました。
どこもいっぱいでリフトに行列ができてました。
その後閉鎖したスキー場もあれば新しく開設したところもあるようですが、
当時のような賑わいはないんでしょうね。
当時は幹線道路沿いにはスキー専門店があったものですが、今では
ほとんど見かけません。
どこにも流行り廃れはあります。

住宅の内装、外観、もインスタ映えする仕上げが多くなりました。
これだけいろんな情報が氾濫するとどんなに奇抜なことを考えても
オリジナルというものがありません。
誰もが真似をすることができます。
新しく家づくりをするとなるといろんなことをしてみたいという
気持ちはわかりますが、何でもかんでも取り入れることはできません。
あれもしたい、これもしたいと言っても一軒の家ですからバランス
よく実用的であるべきです。
その中で少しだけ遊び心はあってもいいとは思います。
