満開だった桜も散り始めて今日は花吹雪で道路が

ピンク色に染まっています。

本当にあっという間ですね。

花が散って葉が出始めました。

これはソメイヨシノという桜の特徴です。

ソメイヨシノの原産地は確定していません。

桜の名所である奈良県の吉野山から命名されたと

考えられていますが、吉野山の桜の多くはもともと

日本に自生していた「ヤマザクラ」で吉野桜とは違

うことがわかり、染井村で売り出された吉野桜とい

うことでソメイヨシノと名付けられました。

私は今の仕事に就く前はランドスケープ、植栽関係の

仕事をしていました。

ソメイヨシノもたくさん移植してきました。

公共の仕事が多かったので年度末は忙しくそこへ桜の

移植工事が入ります。

桜は芽吹き始めると水をたくさん必要とします。

ですから3月になるとできるできるだけ早く植えてしまわ

なければなりません。

ブルーシートで仮の小さなプールを作ってそこに仮置き

したりもしてました。

今思うと懐かしいです。

今もそのような仕事をしている人たちがたくさんいると

思います。

どうこうしているうちにもうすぐ5月です。

既に鯉のぼりを揚げている家があります。

そう言えば鯉のぼりの歌には子供とお父さんは出てきますが

お母さんは出てきません。

どうしてでしょうか。

調べれば出てくると思います。