昨日は久しぶりに友人とツーリングでした。

天気は曇りでしたが暑くなく、寒くなくちょうどいい

気候でした。

桜の時期なので琵琶湖の北端にある海津大崎へ。

できるだけ車が混まない快適に走れる道を選んで

名阪国道を経由して上柘植インターから琵琶湖の

さざ波街道へ。

そのあと友人のお勧めで琵琶湖食堂で昼食でした。

「とり野菜みそ」です。

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりで下の方にカモ肉が入っています。

あとはその出汁を使ってラーメンを入れていただきました。

そして海津大崎へ。

 

 

 

 

 

 

まだ少し早いですが平日とはいえまあまあ人が来てました。

満開で休日となるとかなり混むのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

一本だけほぼ満開のようでした。

その後南下して奥比叡ドライブウェイへ。

 

 

 

 

 

 

山頂からの景色です。

かなり曇ってます。

標高が高いからか桜はまだ蕾です。

ドライブウェイを降りると大津なので車が混みます。

何とか車の少ない道を選んで16号線と307号線を通て

針テラスへ。

全て下道ですがいい道路ができています。

初めて走る道路でしたがいい道でした。

針テラスで解散して帰路へ。

ほぼ400キロの工程でした。

よく走りました。

今日はちょっとぐったりしてます。

ツーリングにはこれからまだいい時期です。