今日は地鎮祭でした。

久しぶりの地鎮祭だと思います。

新築でも地鎮祭はしない方もおられます。

地鎮祭と言えば神主さんが行うことが多いですが、

中には仏式で僧侶さんがすることもあります。

キリスト教もありますが、仏式と同じく「起工式」

と言われます。

 

今日は寒かったですね。

今年に冬は暖冬でしたが3月に入って急に寒くなりました。

東大寺の「お水取り」は3/12です。

やっぱりお水取が済むまではいつ寒くなるかわかりません。

 

地鎮祭に使う竹、縄、砂はいつもこちらで準備しています。

そして竹は私が実家に行って切ってきます。

いつもあるものと勝手に思ってましたが、急に竹藪が減って

大半が枯れてきてました。

自前で準備するのは今回が最後かもしれません。

地鎮祭も業者さんに依頼することになるか、ほかに竹藪を探して

切らせていただくかしなければなりません。

今でも竹藪は所々で見かけますが勝手に切るわけにもいきません。

 

施主さんにとっては地鎮祭は着工でもあります。

これからいよいよ本格的に工事が始まります。

少し出来上がっていく家を楽しみにしていただければと思います。