古民家のリフォームですが大工工事がそろそろ終わりに

近づいて内装仕上げに段階になっています。

天井は和紙、壁は漆喰仕上げです。

漆喰と言ってもホタテ漆喰と言って昔からる白い漆喰で

はありませんが。

 

 

 

 

 

 

古民家は壁は土壁ですが今風に仕上げようとすると

大壁になる部屋があります。

壁で覆ってしまった方がきれいに仕上がる部屋もある

からですが、現代の家は壁の下地はほぼ石膏ボードです。

そしてパテ処理といった下地処理もクロスでも和紙でも

漆喰でも同じですね。

 

 

 

 

 

 

玄関は聚楽で仕上げさせてもらいます。

今では聚楽壁も左官メーカーが施工しやすいようにいろんな

種類の京壁風の材料を作っていますが、本来聚楽壁は土壁の

一種で京都の西陣にある聚楽第跡地付近で産出された聚楽土

を使った土壁です。

どこにでもある土ではないんですね。