古民家のリフォームです。

古民家と言えば四間取りや六間取りの和室がよくあります。

こちらの家も六間取りの和室がありましたが床の間や仏間

のある座敷以外はリビングやダイニングに変更しています。

どの家も大体そうなんですが大規模改修をしても座敷は

ほぼそのまま残されます。

 

 

 

 

 

 

壁の聚楽の塗替えをしています。

既存の聚楽を剥がして下地をしたところです。

聚楽の塗替えは以前に失敗したことがあります。

既存の聚楽がしっかりしていたので上塗りをした

ところ新しい聚楽に引っ張られて剝がれたことが

あります。

しっかりしているようでも古い聚楽は剥がした方

がいいです。

 

 

 

 

 

 

こちらは今井町の平屋の家です。

軒裏の漆喰と「鹿の子漆喰」が終わりました。

意外とこの名称を知らないですね。

「あの団子みたいな」なんて呼ばれてます。