畳屋さんが採寸をしています。

こちらも直角を出すレーザーを使っています。

どこの畳屋さんもそうかもしれませんが便利な機器が

かなり普及しています。

寸法の取り方は畳屋さん独特ですね。

「四半小」とか言ってます。

どうやら基準の大きさからどれくらい大きいか小さいか

を示しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは左官屋さんが壁の漆喰を仕上げています。

聚楽壁からの塗替えです。

既存の上塗りを剥がして下地調整をしてから仕上げです。

石灰独特の臭いがします。

どちらの職人さんも眼鏡をかけています。

細かいところが見えないんですね。

高齢化が進んでいます。