大神神社です。

恒例の一日詣りに来ています。

参道はさすがに涼しかったのですが、本殿の前はかなり暑く

参拝者の皆さんも日蔭に入ってお参りしています。

神社というのはお願いをするところではなく、お礼を言い

に来るところと言われます。

確かにお願いばかりされても困るかもしれません。

 

古事記に出てくる話ですが、

天照大神が天の岩戸にお隠れになった時、ほかの神様たちが

「出てきてください」とお願いしても天照大神はその願いを

聴いてはくれませんでした。

ところが、みんなが楽しそうに宴を始めたら何をしているの

だろうと思って岩を開けて覗いてくれました。

神様も楽しいことが好きなようです。

という解釈ですがこれは「小林正観」という人が言ったことです。

 

 

 

 

 

 

 

デッキの柵が完成しました。