6月は暑かったですね。

「本当に6月か」と思うくらいでした。

そして梅雨が明けたかと思えば台風の影響で雨ばかりと、ここ数年天気の

移り変わりが激しいです。

既に熱中症で病院に搬送されたというニュースもたくさん飛び交っていま

すし、水難事故も多発しています。

これから先の7月、8月はどうなるんでしょう。

 

事務所では6月の末からエアコンが稼働しています。

自分自身が暑さに割と我慢強いほうなのですが、若い人たちはすぐに点け

ますね。

ひょっとすると自分は我慢強いのではなく、歳のせいで鈍感になっている

のかもしれません。

実際エアコンを我慢して熱中症にかかっている人もいます。

そこまで我慢しなくてもと思うのですが、体調の異常に気が付かないの

かもしれません。

一方では電力がひっ迫して節電を呼びかけられますから「もったいない」と

いう気持ちと相まって我慢してしまうのでしょうか。

 

この時期になると毎年思うのですが、家の周囲に池や田んぼ、それからちょっと

した山や森があるとずいぶん暑さが和らぎます。

樹木の葉から水を蒸発させている(蒸散)からですが、今でも家ではエアコンは

点けていません。

窓を開けていれば涼しい風が通ります。

また私は自転車通勤をしているのですが、大和郡山市から斑鳩町に入るとちょうど

境目にちょっとした森があるせいか気温がぐっと下がります。

樹木の力というのは「すごいな」と感心します。

これは幸い私がそのような環境にいるからであって、都市部に暮らしている人には

どうしようもありません。

エアコンに頼るしかないです。

ところで雑学ですが「森」と「林」はどう違うのか。

先日「チコチャン」でやってました。

森は天然で林は人口なんだそうです。

そういえば「人工林」て言いますね。