今日は、社員全員で伊勢神宮へ一日詣りに行ってきました。

外宮から内宮へ、ほぼ一年ぶりの伊勢神宮です。

平日ということもあり比較的すいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

川の水はかなり冷たくなっています。

いつものようにご祈祷をしてもらいました。

ご祈祷の御神楽にも種類があります。

私は普通の御神楽「倭舞」をお願いしました。

神主さんが祝詞奏上をしたあと、4人の巫女さんが

舞を舞ってくれます。

この祝詞の中でいつもは、というか大神神社では

「イザナギノミコト」のところが「アマテラス」に

なってました。

詳しくは判りませんが、伊勢神宮では「アマテラス」

なんですね。

正座での足のしびれを我慢して舞を見ていたのですが、

「倭舞」が終わったと思ったら、白装束の刀を腰に配

した人が榊を持って舞を始めました。

今まで何度かご祈祷は受けてますが、これは初めて拝見

しました。

調べてみると「人長舞」と言いうものらしいです。

この「人長舞」が終わると、また今度は鮮やかなオレンジ

色の衣装をまとった方が現れ舞を舞います。

これも初めてです。

調べてみると「蘭陵王」という人?らしいです。

実在の人物を模しているらしいです。

「倭舞」「人長舞」「蘭陵王」とめったに見れない舞と舞楽を

拝見させてもらいました。

この御神楽には

前述のように種類があるのですが、

御神楽「倭舞」

大々神楽「倭舞・人長舞」

別大々神楽「倭舞・人長舞・舞楽1曲」

特別大々神楽「倭舞・人長舞・舞楽2曲」

とありますが、一緒にご祈祷を受けた人の中に別大々神楽

「倭舞・人長舞・舞楽1曲」をお願いした方がおられたので

しょうね。

ラッキーというか、いいものを見させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご祈祷の後、事業の繁栄と家族の安全と健康を・・・・。

ここ伊勢神宮は個人的なことをお願いするところではなく、

自分の住所・氏名、神様への感謝の言葉を伝えるところです。

また、今日は私もお賽銭をしてしまったのですが、しては

いけないんですね。

天皇陛下以外のお供えは許されていないそうです。