家の構造材を手刻みするとき、以前(昔かも)は大工さん

が看板板(手板)を造っていました。

ベニヤ板に墨差しで構造の図面を書き検尺竿を使って刻み

をしていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、最近ではCAD図面をパソコンから取り出すことが

できるので印刷した図面をベニヤ板に張り付けて使っている

ことが多くなりました。

パソコン上でなら修正も簡単ですし、いろんな段階の図面を

出力することができます。

墨差しで書くよりもこの方が正確かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

刻みといってもこのような電動工具は使います。

柱のほぞ穴などはノミで造ることもできますが、かかる

時間は全く違います。

それを思うと昔の大工さんはすごかったんですね。

すべて手作業ですから、根気がないととても続きません。