定期的にモデルハウスで開催しているヨガ教室です。

筋トレ、整体、体力づくり、ヨガ、といった身体づくりがはやっています。

当社では毎朝、みんなでラジオ体操をしています。

音楽を聴きながらです。

ラジオ体操といえば、私が子供のころは夏休みにはある一定期間、近所の子

が広場に集まって毎朝みんなでやっていましたが、今もあるのでしょうか。

ラジオ体操といえば第1と第2がありました。

第2はさすがに映像を見ないと思い出せませんが、ある程度はわかります。

ところで、第3、第4があるのをご存知ですか。

第3は着ぐるみを着た人がやっているのを録画して一時期昼過ぎに事務所に

いる社員だけでやっていたことがあります。

椅子に座りっぱなしなので運動不足を解消するためでした。

第1や第2に比べてやや動きが大きく、早いです。

そして第4ですが、ある映像を拝見しました。

ラジオ体操といえば国民的運動ですが、これはとても普通の人ができる体操

ではありません。

ヨガと器械体操の経験のある人でないと無理です。

 

このラジオ体操くらいは誰でもできることですが、最近は筋肉をつける運動

がはやっています。

男性、女性を問わずですね。

ライザップの影響でしょうか。

女性の場合は、ヒップアップやお腹のたるみをなくすためといったものが多

いです。

いろんな女性が「このような運動をすれば」と言ってテレビに出演しています。

男性では「みんなの筋肉体操」というのがちょっと話題になっていました。

少し拝見したところ、器具を使わず自分の両腕を引っ張り合ったり押し付けあ

ったりして筋力をつけるものです。

男性の場合はシックスパックという腹筋の割れが魅力のようです。

私は中学の時水泳をやっていたのですが、上記の運動はアイソメトリックといっ

て自分の腕を押し付けあったり引っ張り合ったりすることで目に見えて筋肉が

つきます。

目に見える筋肉は、繰り返すよりも瞬間的に思いっきり力を加えることでつきます。

しかし、短期間でついた筋肉は短期間でしぼみます。

 

肉体美を保つための運動はたくさんありますが、きれいな女性がきれいなプロポー

ションを保つために眉間にしわを寄せて歯を食いしばっているとあまり体にいいよ

うには感じません。

当然そうしないと肉体が保てないのでしょうが、ほどほどがいいのではないでしょうか。

 

私は週に4回ほど泳ぎに行ってます。

そして、最近自転車通勤に変えました。

どれも健康のためです。

水泳は2年ほど続けていますが、足腰は上半身に比べると衰えが早いというので

自転車に乗るようにしました。