今日は地鎮祭でした。

地元の氏神様を祀っている神社の神主に来てもらっています。

地鎮祭はすることもあればしないこともあります。

地鎮祭はこの地に家を建てさせていただくことを土地の神様

にお願いし、工事中の安全と無事の竣工を祈願してもらうも

のです。

これは上棟式も同じですが、住む人の信仰心によるもので

しょうか。

儀礼的なものはなくなっていく傾向があるように感じます。

 

今日は雨の地鎮祭でした。

天気予報では午前中は曇りだったように思うのですが、天気

ばかりはどうにもなりません。

施主さん曰く「うちは晴れ男ばかりなんだけど」

やっぱり私が雨男のようです。

一時期、卒業できたか と思っていたのですが、また雨が続い

ています。

どうやら私とある大工さんとある現場監督の組み合わせの時

ばかり降っているように思います。

「雨降って地固まる」といいますから、今日はいい地鎮祭

だったと思ってます。