国民の声が伝わったのか、国会議員の歳費の削減が決まりました。

「少ない」「やらないよりはまし」といろんな意見が出ています。

今朝、テレビ(撮影は別の場所)で橋下さんが熱弁をふるってま

したが、国会議員は歳費だけでなく通信費、交通費、政党交付金

などいろいろもらっているんですね。

あれを見ると確かに少ないかと思います。

当面の生活費にも困る、経費も賄えないといった人もいますが、収入

が確保されている人にはわからないことです。

これを機会に私たちが普段気が付かない、知らないことがいろいろ出

てきそうです。

政府も世間の様子、反応を見ながら政策を小出ししているようですね。

批判ばかりしていても仕方ありません。

自分でできることをやっていきましょう。

今日、講習開催のために公民館の予約をしに行きました。

「この時期にどうなのか」とも思いましたが、通常5人までくらいの講習

なので手続きに行ったのですが、公民館自体が来月は閉鎖するかもしれな

いとのことでした。とりあえず仮予約ということです。

建築現場はたいしてコロナの影響も受けずに進んでいます。

ゼネコンのように数十人から数百人の作業者が集まることはありません。

大工さんが、2人から3人くらいで作業をしています。

こんな時はやっぱり一次産業は強いなと思います。

たまたま専業農家さんと打ち合わせをしていますが、ほぼ影響はなさそうです。

これから、苗代、田植えの準備で忙しそうです。

しかし、長引いた時の影響が心配です。