屋根の野地が終わったところです。

この上に防水紙(ルーフィング)を貼り屋根材を葺きます。

この家はガルバリウムです。

野地には合板(コンパネ)を使うところが多いですが、当社

はまだ杉板を使っています。

合板の方が構造計算上耐力を大きく取れるメリットがあります

が、耐用年数に不安があるので杉板を使っています。

合板は何といっても接着剤でもっていますから。

写真のようにほぼ隙間なく杉板を貼ります。

でないとガルバなど釘やビスで固定する材料は施工できなく

なります。

 

 

 

 

 

こちらはリフォームで屋根の和瓦を葺き替えています。

写真でもわかるように野地板の上に土をのせてその上に瓦を

葺ています。

ということで防水紙(ルーフィング)は使っていません。

そう、昔の家は防水紙というものはなくその代わりに杉皮を

葺いていることもありますが、ほとんどが土と瓦だけです。

しかも野地の杉板は隙間だらけです。

この隙間に土が引っかかっている状態です。

 

 

 

 

 

 

私の実家の小屋裏もそうでした。

隙間から光が漏れていました。

それでも、普段の雨で雨漏れはありませんでした。

多少の水は土が吸っていたのかもしれません。

 

ルーフィングも完全に水を留めてしまうと小屋裏にたまって湿気

と太陽の熱でルーフィングの下で結露を起こすことがあります。

結露は床下や壁の中だけではありません。

ここで結露すると野地板が腐ります。

ですから、湿気に弱い合板は本当はよくありません。

そしてルーフィングも透湿性のあるものが望ましいです。

昔の家のように土と木と瓦なら結露は起きません。

しかも板の間に隙間があります。

現代の家でこのような施工は認められませんが、昔の家はこんな

屋根であったということです。