「鬼ケ城」というところに来ています。

三重県熊野市木本町にあります。

郡山からは桜井市を抜けて国道169号線を一路南東に向かって

走ります。

途中、川上村や下北山、上北山を抜けて3095号線でさらに南下

します。

130キロくらいの行程です。

今日はやや曇り空でツーリングにはちょうど良い天候でした。

山間部やトンネルの中などは寒いくらいのところもあります。

 

「鬼ケ城」と言っても城があるわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の城は別のところにあったそうですが、滅ぼされて今では

ないそうです。

波に侵食されてせり出したように見える岩があるだけですが、

なかなか壮観でした。

世界遺産に登録されています。

帰りは南に下って新宮を通って帰ろうと思いましたが、そこは何度

も走っているので42号線を北に向かって尾鷲、松阪を抜けて166

号線を西に向かい帰ってきました。

平日のためか、いつもそうなのか車が少なく山間部の景色を眺めながら、

ゆったり気分で帰ることができました。

私はどちらかというと下道を走るのが好きです。

高速道路は早くて便利ですが、今一つ景色がわからずどこを走っても同じ

ように感じます。

気持ちよく出かけられるのもこれが最後かもしれません。

7月、8月はあまりにも暑すぎますから。