大型連休も終わりました。

皆さんはどのように過ごされましたか。

休み疲れでぐったりという人もいるかもしれません。

私は何も予定を入れずに普段できないことをしよう

と思ってましたが、結局いろんな予定が入って仕事

で詰まってました。

その中で日曜日1日だけ休みを取りました。

ですから、昨日も今日も通常通りです。

ところで、今日FAXで書類を送ろうとして気が付きま

したが、定型の書類がすべて平成のままです。

すでに「令和」なんですね。

この元号が嫌いなわけではないのですが、西暦で書き替

えました。

 

自分が入学や卒業をしたのは、はたまた就職したのは何年

かとなると昭和〇年は西暦で〇年といった換算をしないと

わからなくなることがあります。

昭和の時代は(私は32年生まれ)昭和だけだったのでそれ

ほど混乱しなかったのですが、平成になりそして令和となる

とさらにややこしくなりそうです。

この西暦と和暦の換算方法がが掲載されていました。

ご存知の方もいるかと思いますが、

西暦から「レイワ(018)」を引き算すると令和の年数が出ます。

2019年なら-18で令和1年(元年)です。

西暦から平成は12を足した下2桁が平成。

1989年なら1989+12=2001で平成1年(元年)です。

昭和の場合は、西暦から-25で下2桁が昭和となります。

いろいろ考える人がいるものです。