庭と言っても色々あります。

石庭のような庭、これはそれなりの広さが必要ですが、

草さえ防げれば管理は楽かもしれません。

また、いろんな模様を描くことができます。

地被類がないので夏の照り返しがきついかもしれません。

こちらは庭のリフォームです。

手つかずの状態で長年放置されている庭もあります。

要らなくなった植え木などを取り除いて石や瓦を使って

リフォームしています。

こちらは家の新築に伴って、庭を造り変えています。

植木の類はほとんど処分して石は再利用しています。

雨水を利用した池もあります。

日本庭園のように松やマキといった樹木はありません。

コナラなどの雑木と花をつける木で造っています。

 

庭のない家が増えましたが、家庭と言うくらいですから

家と庭があって初めて家庭というのかもしれません。

庭というより外構という仕事は必ずありますが、木や芝生

を使った庭となるとそれなりの敷地が必要になります。

また、剪定や芝刈りといった管理も必要になります。

古い町並みをみると生垣が多用されていますが、管理が大変

という理由でブロックやフェンスに変わってきています。

これも代々家を継ぐ人がいれば、若い世代ができることです

がお年寄りだけになればできるものはいなくなります。

いたしかたのないことですが、少しでも緑があることで家も

引き建ちます。

また、この植木や地被の類は家の周りの温度や湿度、日当た

り、通風を調整してくれる役目もあります。

家づくりが人を閉じ込めるようなつくりになってきて庭も必要

なくなってきているのかもしれません。