昨日、お引渡させていただいた家です。

思い返すと初めてモデルハウスに来場されてからちょうど

1年になります。

大体のお客さんがそうなのですが、当社では家づくりには

それくらいかかっています。

長ければいいというものでもありませんが、すでにマイホーム

を持っている方はどれくらいかかっているのかは分かりません。

どんなものか訊いてみたい気はありますが。

先日、あるハウスメーカーの家に住んでいる方が来られたのですが、

まだ新築して数年なのにリフォームしたいと言っておられました。

性能はいい(高気密・高断熱)らしいですが、使いづらいらしいです。

リフォームしたいというのは半分冗談にしても「打合せされたのでは」

と思ったのですが、どうやらそのメーカーさんではあるパターンに沿った

家づくりが基本のようです。

パターンが決まっていると家づくりはしやすいです。

材料も使う種類が限定されますし、監理も楽です。

大量に生産するメーカーさんならこの方法が一番いいでしょう。

施主さんもあまり迷わなくて済みます。

今人気のメーカーさんだったのですが、聞いてみると意外と不具合が

多そうです。

 

家づくりは施主さんと一緒に試行錯誤しながら造るものと思っています。

提案力が弱いと言えばそうかもしれませんが、十人十色ですからいろんな

住まい方があります。

堂々巡りをしたうえで元に戻ることもありますが、それもいいと思います。

納得してもらうための回り道です。

それだけ打ち合わせを重ねても数年すれば不便に感じるところが出てくる

こともあります。

それでも考え抜いた結果と思って末永く愛着を持って住んでいただければ

幸いです。