yjimage[3]

皆さんよく御存じのエコキュウトです。

ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かすことができる

たいへん効率のいい設備です。

冷媒(熱の媒体)として二酸化炭素を使っています。

お湯をためるタンクの横にあるコンプレッサー、これが低周波の

原因になります。

エアコンの室外機も同じです。

エアコンの室外機などはおそらくすべての家にあると思います。

先日、新築を打合せさせていただいている方から、隣のアパートに

こちらを向いて室外機が並んでいるので間取りを変更してほしいと

言われました。

恥ずかしながら、私、あまり低周波については知りませんでしたから

何のことかと思って調べたところ、この低周波に悩んでいる人にとって

はかなり深刻そうです。

エコキュウトやエアコン以外にもエネファーム、エコウィルなども低周波

を出します。

そしてその被害が、機器が向いているすぐ隣にだけ及ぶものです。

問題は、これらは商品として売り出されていて騒音規制など法的にクリア

しているので取り締まることができないということです。

設置場所を道路に向けるとか、相当な距離(何10m)を取るとかすればいい

のですが、住宅街では無理な話です。

解決しようとすればそんな問題がなかった、このような機器がなかった以前

の状態に戻すしかないなどという意見もありますが、そんなこともできません。

今の時代、これを解決するには閑静な山奥の一軒家でも探すしかなさそうです。