IMG_20170218_085601

土台を伏せているところです。

木造住宅では、工法が少々変わっても土台がある限りこの部分の作業

は同じです。

私が以前加盟していたハウスメーカーは木造ということになっています

が、今は土台がなくなってこの作業はなくなったようです。

土台をアンカーボルトに通すためにアンカーの位置を計測しています。

IMG_20170220_151459

足場を組んだところです。

これは先行足場と言って20年ほど前から住宅業界で採用されている

仮設足場です。

安全のために家を建てる前に足場を組みます。

それ以前は、足場は家が建ちあがってから施工していました。

今思うと、すごく危険な作業をしていました。

足場のない状態でレッカーで材料を吊りあげて組んでいたのですから、

大工さんがよく落下しなかったものです。

IMG_20170204_072438

加工した材料です。

以前の建物に使っていた材料を再利用しています。

IMG_20170222_170050

骨組みが組み終わりました。

前の建物の木を使ってくれたというので施主さんも喜んでくれました。