IMG_20170218_094359

上棟です。

家づくりにおいて最初に現地で形になるものは縄張りと言って

家の配置、形をテープやひもで印を付けます。

この状態で見ると家がずいぶん小さく見えます。

ほとんどの施主さんが「こんなに小さいの」と思うようです。

実際、8帖の間と言っても3.64m×3.64mですから車も入りません。

それで小さく感じるのだと思います。

IMG_8384

しかし、上棟になって構造材が立ち上がってくるとその大きさが分かる

ようになります。

初めて立体的に家が感じられるようになります。

IMG_8381

構造の梁に古材を使っています。

また、屋根の上にさらに小さな越屋根が付きます。

近所で見ておられた方が「あれはなんですか」と言われてましたが、

エアパス工法の越屋根で空気抜きのための屋根です。

 

無事に棟が上がって、最後に略式ですが上棟式をさせていただきました。

「本日はおめでとうございます。」