img_1844

ご存知の方もいると思いますが、住宅の性能を表す数値の「U値」

という物があります。

「熱貫流率」のことでどれだけ熱を伝えるかを表す値です。

数値が小さいほど熱が伝わりにくいと思ってください。

家は外からの熱の影響を受けて室内の温度が左右されます。

一番熱が出入りしやすのが「窓」です。

海外の多くの国では窓の断熱性能であるU値を義務化しています。

ドイツでは最低基準U値1.3、イギリスでは1.8です。

日本の場合、北海道で2.3 東京では4.6です。

かなり性能が低いです。

しかも努力目標であって義務化はされていません。

断熱性に優れた窓として最近、樹脂窓が採用されるようになりました。

樹脂窓の普及率はアメリカで7割、ドイツで6割ですが、日本では

2割弱です。

断熱性という点で日本はかなり遅れています。

しかし、2020年には省エネ基準がすべての新築住宅に義務化される

予定です。

省エネ基準を満たさないと建てられなくなるのです。

(あくまでその予定ですが)

ZEH住宅というのもお聞きになったことがあると思います。

年間の一次消費エネルギーを創エネによって±ゼロにするという住宅です。

国は2020年までに新築住宅の半分をZEH住宅にしようとしています。

しかし、このZEH住宅も基本性能は必ずしも高いとは限りません。

エネルギー消費を減らすにはエアコンや給湯器をエネルギー効率の良い

ものにすることでも達成できます。

設備に頼らない基本性能を重視した家づくりが望まれます。